スポンサードリンク

2007年03月07日

ローマ人の物語を読み始めようかな

『ローマ人の物語』(ローマじんのものがたり)は、
小説家塩野七生の古代ローマの歴史に関する著作。

1992年以降、年に1冊ずつ新潮社から刊行された
書き下ろし作品で、2006年12月刊行の15作目で完結した。


歴史を扱った作品であり、日本の書店や図書館などでは
歴史書として扱われていることもあるが、大半の研究者からは、実証研究や史料に基づかない記述がある(すなわちフィクション)、客観性や反証可能性を放棄した安直な断定が許されるという意味合いにおいて小説と捉えられている。

また、塩野本人も「HISTORIA」(歴史)ではないと述べており、
ラテン語でのタイトルも『RES GESTAE POPULI ROMANI』
(ローマの人々の諸行)としている。

この他、出版元の新潮社も読まれ方は別として本シリーズを基本的には「小説」として扱っている。


2002年から順次、新潮文庫から単行本1冊を2から4冊に分けて
文庫化されている。

(Wikipediaより引用)



義理の父から
「ローマ人の物語は読んだことがある?」
と聞かれた。

義理の父はとても読書家で、
特に歴史関係のジャンルが好きらしい。

私も読書は好きだが、とても父には勝てそうにない。

「ローマ人の物語を毎年買っていたけれど、
ようやく去年で全部終わったよ」と苦笑している。

残念ながら私は歴史に関する書籍をほとんど読まないため、
父との会話は盛り上がらなかった。

「今度時間が出来たらローマ人の物語を貸してあげるから、
じっくり読んでみなさい」

今度は夫に言う義理の父。
きっと何か共通の話がしたかったんだろう。
とりあえずローマ人の物語、1冊くらい読もうと思った。


posted by アリエル at 09:56| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビはレーシングゲーム専用機じゃないぞ!

日曜日、珍しく夫の用事も子どもの用事も、何の予定もない日だった。

たまにはゆっくり寝せてあげようかなぁ〜なんて
仏心を出したのが間違い。

お昼近くに起きて来て、朝食or昼食を食べたら…
おいおい早速テレビゲームですか。

「あ〜ぁ、下手だなぁ〜」
なんて言いながら、しばらく横目で覗いていたら…。

「うるさいなぁ〜、じゃあ対決しよう」
「いいよ、負けないからね」

てことで子供どもとテレビ ゲーム「マリオカート」で対決!

テレビゲーム世代の私、
まだまだ子供には負けないつもりでしたが…

スタートですでに出遅れ、カーブではスピン…
あ〜ぁ、だんだん差が付いてく…離されてく…
負けた…何回やっても勝てない…

やっぱ、歳のせいか?
悔しい〜。いつの間にか子どもの方が上手くなってる…。

そうだよねぇ〜暇さえあればテレビゲームしてるもんね、
上手くならないほうがおかしいよね。


そういえば、最近はテレビゲームの種類もたくさんあるよね。

「レーシングゲーム」「スポーツゲーム」「ロールプレイングゲーム」…

最近、家の子どものブームはレーシングゲームの
「マリオカートDS」

テレビゲームでは身近な友達としか対戦出来なかったけど、
DSは「WiFi通信」で世界中の相手と対戦できるのがいいみたい。

自分と同じレベルの相手や、
もっと早い相手と対戦できるのがとても楽しいらしい。

家族の中では一番早い息子も、「WiFi通信」対戦では、
まだまだ勝てないらしい。

息子曰く、毎日ゲームをしているのは、
「勝つために練習してる」とか…。


息子くん、母からのお願いです。
毎日するのはレーシングゲームだけじゃなくて、
お勉強の方もよろしく!!
posted by アリエル at 09:53| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ヤミと帽子と本の旅人、知ってますか?

ネットで「帽子」について検索している時に
「ヤミと帽子と本の旅人」というアニメを見つけた。


「ヤミと帽子と本の旅人?
聴いた事ないなぁ〜どんなアニメなのかなぁ?
面白いのかなぁ??」

と思い「ヤミと帽子と本の旅人」のホームページを開いてみると。。。
可愛らしい女の子がたくさん。。。

「んん?」このアニメちょっとエッチっぽい。。。
でもストーリは面白そう。


ウィキペディアで調べてみると、なるほど
「アダルトゲームからアニメ化」と書いてある。
「だからエッチぽいのね」と納得。


「ヤミと帽子と本の旅人」が無料で視聴できるサイトがあったので、
第1話を視聴してみた。

第1話は想像してたよりはエッチじゃない。
それにストーリが面白い、続きが気になる。

でもこの「ヤミと帽子と本の旅人」、
いくら続きが気になるとはいえ、
絶対家族と一緒には見れない、特に息子とは。

こっそり一人で、続きを見ることにしようっと。。。へへへ


ヤミと帽子と本の旅人(ヤミとぼうしとほんのたびびと)は、
2002年12月20日にオービットのROOTブランドより
発売されたアダルトゲーム。

2003年10月にはテレビアニメ化もされた。

ストーリー
いくつものパラレルワールドを「本」として保管している
「ヤミ・ヤーマ図書館」に紛れ込んだ主人公は、
16歳の誕生日に行方不明になった義姉の初美を探して
様々な本の世界を旅する。

時間軸をばらばらにしてあるので、第1話から順番に見ても
ストーリーを理解するのは大変困難である。

時間の経過にそって並べ替えると、第3話Bパート
+第4話+第9話Bパート(錬金術の世界)→第7話A後半パート
+第1話Aパート(現代世界)→第3話Aパート(ヤミの図書館)
→第6話+第7話A前半パート(孤島の世界)
→第5話(原始創世の世界)→第8話
+第9話Aパート(アルカディアの世界)→第1話Bパート
+第2話(夜行列車の世界)→第10話Bパート
+第11話Aパート(移民宇宙船の世界)→第10話Aパート
+第11話Bパート+第12話(宇宙庭園の世界)
→第13話(現代世界・ヤミの図書館〔エピローグ〕)

となる。このことは最終話のエンディングで明かされる。

(Wikipediaより引用)
posted by アリエル at 22:53| アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くせ毛、男の場合・女の場合

私は物心ついたときからくせ毛だ。
といっても外人の子どものようにグリグリではない。

それでも髪の毛が多いのと、コツがあるので
くせ毛の中では手ごわいほうに入るはず。


気がつくと私の周りにはくせ毛の友人が半数近い。
みんな社会人になって、多少お金に余裕が出来ているからか、
たいがいはストレートパーマをかけてくせ毛を誤魔化している。

残りはストレートではなく、ウエーブパーマにして、
くせ毛と共存している感じだ。


くせ毛のままでいる友人はほとんどいない。
いたとしてもその場合は、くせ毛があまり目立たない子。

「あー、くせ毛だよね」とわかるタイプは
たいがい手を入れている。

そして私も当然のことのように手を入れている。

ショートヘアのときは逆にくせ毛を利用して
「カッコイイね」と言わせていたが、
セミロングくらいになると収拾がつかない。

くせ毛の人ならわかってくれますよね。


でもね、女の人はまだいい。
学生時代に男の子でグリグリのくせ毛さんはか
わいそうだなぁと人事ながら同情してしまった。


有名どころだとサッカーの小野選手、
中村選手なんかは苦労していたはずだ。


実際小野選手はスキンヘッドだし、
中村選手はストレートパーマを愛用している様子。


実は私の子どもも私に似てしまってか、くせ毛さんである。

子どもは男の子。
長く伸ばして・・・とはいかないので、
将来くせが弱いならそのままでもいいけれど、
強かったらストレートをかけるか、スキンヘッドにするか。

これからが心配です。
posted by アリエル at 22:47| ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

rsウイルス感染症

rsウイルスによる乳幼児の代表的な呼吸器感染症です。
毎年、冬季に流行し、乳児の半数以上が1歳までに、
ほぼ100%が2歳までに感染し、その後も一生、
再感染を繰り返します。

感染後4〜5日の潜伏期ののち、鼻汁、咳(せき)、
発熱などの上気道症状が現れます。

3割程度の人はこのあと炎症が下気道まで波及して、
気管支炎や細気管支炎(さいきかんしえん)を発症し、
咳の増強、呼気性の喘鳴(ぜんめい)(ぜいぜいする)、
多呼吸などが現れてきます。

すべての患者さんの1〜3%が重症化し、
入院治療を受けます。

心肺に基礎疾患がある小児は重症化しやすいとされます。
通常は数日〜1週間で軽快します。

新生児も感染して発症し、がんこな無呼吸を起こすことが
あるので注意が必要です。

また、細気管支炎にかかったあとは、
長期にわたって喘鳴を繰り返しやすいといわれています。

(gooヘルスケアより引用)



子どもの保育園でrsウイルス感染症にかかった
乳児さんがいるらしい。

rsウイルス感染症をはじめ、
保育園では1年中いろいろな病気が流行する。

そういえば私のママ友だちの子どもが
細気管支炎になったのは、
rsウイルス感染症が原因だった。


rsウイルス感染症の流行時期は10月から5月月らしいので、
まだまだ油断はできない。

しかし赤ちゃんたちには要注意の病気であるのも事実。
ママ友だちの子どもはあやうく入院しそうになったらしい。

rsウイルス感染症、乳児は要注意ですよ。
posted by アリエル at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男の国内1人旅

学生時代からの友人に、1人旅好きの人がいる。
2ヶ月に1度くらいを目安に国内をぷらっと1人旅しているという、旅番組みたいな奴だ。

彼は「お金がない旅だから、貧乏旅行だけど楽しいよ。
国内ってことで英語とかいらないしな」と笑っている。



実は彼、今から2年ほど前に大失恋を味わった。
結婚しようと考えていた彼女に振られ、
このままでは自分がダメになると悟ったらしく、
1人旅にはまったらしい。

「でもさ、なんで国内なの?
ほら、1人旅なら海外にって人のほうが多いでしょ」と私。

「俺はパスポートなんて持っていないんだよ。
それに日本国内にだって行ったことがない場所はない?

まずは手軽に行けるところから行かなくちゃ。
みんな海外海外っておかしいだろう。
日本にだって素晴らしい場所はたくさんあるし」



彼の話を聞いていて、なんだかもっともな意見だなと思ってしまった。
国内だろうと国外だろうと、自分が気に入ったところを選べばいいわけだ。

「男の1人旅は危ない目にも女性ほど遭遇しないだろうし、
パンツとシャツくらいですむから楽だ」という。



確かに私が以前1人旅をしたときは化粧品だ、洋服だと
大荷物だったし、へんなキャッチセールスにあったりした。

普段はあまり感じないことだけれど、
女でいることが面倒だと思ったのは
1人旅をしてからかもしれない。



「そうそう、あなたの1人旅に終わりは見えそうなの?」
遠まわしにいい人出来たのかしらと聞くと

「1年後まで国内旅行の予定が組まれているさ・・・」
とちょっぴり切ない表情で答えた彼だった。
posted by アリエル at 22:39| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェスティバル ゴルフの思い出

昔、夫が「フェスティバル ゴルフ」でゴルフクラブを見たいと言い出した。

当時はまだ結婚していないけれど、一緒に住んでいた私たち。
夫は左利きなので、普通の人よりゴルフクラブが少なく高価なのが不満らしい。

「上野にフェスティバル ゴルフがあるんだけど、
ちょっとチェックしたいんだ」
仕事帰りに上野の老舗すき焼きやで食事をすませたあとだった。

夫はその後もゴルフの話をする。

「この間Tがフェスティバル ゴルフに行って
クラブとウェアを買ったらしい。
凄く自分好みのものがあって、オレにも今度ゴルフに行く前に
新しいクラブ探しておいたほうがいいんじゃないかって言うんだよ」

夫は2週間後、Tくんたちとゴルフに行くことが決まっていた。
夫がゴルフに行くのは必然的に仕事がお休みという土日のどちらか。

おまけに朝早くから夕飯の時間頃まで帰ってこない。
やだー。また1人で留守番か・・・。

「そういうわけなんで、フェスティバル ゴルフに行こうぜ」
夫は既に新しいクラブを買うつもりらしい。

「いや」とつい口にしてしまった私。

「なんで?どうして?」
という夫に
「ゴルフに行く姿見ているとむかつくから」
と心にもないことを言ってしまった。

当然夫は「勝手にしろ」と怒って私を置いてどこかへ行ってしまったわけで・・・。


本音をいえば、1ヶ月に2度くらい友だちとゴルフへ出かける夫に対して、
イライラと不満がたまっていたんだろうと思う。

まだ結婚したわけじゃないのに、彼女である私をないがしろにする彼へ。


フェスティバル ゴルフという言葉を
たまたまネットで見て、急に思い出した昔の思い出だ。
posted by アリエル at 22:33| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セカンドライフって、ゲームの域を超えてるよね

あちこちで話題沸騰のセカンドライフっていうゲーム。

ミーハーって言われるかもしれないけど、
私もさっそく登録して始めてみた。


もう2週間くらい経つかなあ。


セカンドライフは登録にお金がかかると思っている人も
多いみたいだけど、それは間違い。

ゲーム自体は無料で始められる。

セカンドライフの世界の中で、土地を買ったり借りたりしたいとか、
アバターを増やしたいとか、アバターを飾るために
有料のあれこれを手に入れたいとか、
そうなってくるとお金を使う人もいる。


セカンドライフ内の自分自身であるアバターは、
体の細部まで調節できるし、肌の色とか目の色、
まつげの長さまでも調節可能。


でもね、


ゲームにお金はかけない主義の私なんだけど、
実をいうとセカンドライフにだけはお金をかけてしまっている。

だって、やっぱりきれいな女の子の方がいいじゃない。

アバターをキレイにしようと思ったら、やっぱりどうしても有料のいいコンテンツがほしくなっちゃうんだよねえ。

セカンドライフの世界には、ショッピングモールなんかもいっぱいあって、洋服や靴、髪型なんかを見て歩くのは、本当のお買い物気分で楽しいし。


人と話をしたり、時にはデートみたいなことも…。
さすがに、そこの部分は夫にはナイショだけどね。


この前も、ゲーム中でほかの人とチャットで話をしていたら、
思ったより早く夫が帰ってきてアセッた(笑)


別に、エッチなことしてるわけじゃないんだけど、
なんとなく後ろめたかったりして。

でも、そんな「夫にヒ・ミ・ツ」っていうところがまた、
セカンドライフにハマッちゃう理由かも…。
posted by アリエル at 18:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結界師に小説版があるって!?

毎週月曜よる7時から日テレ系で放送している
『結界師』ってアニメ。
もともとは少年サンデーに連載中の漫画なんだけど、
これがけっこう面白い。

『結界師』(けっかいし)は、田辺イエロウによる少年漫画作品である。『週刊少年サンデー』(小学館)に連載中。2007年2月現在、15巻まで発売中。少年サンデー公式ガイド『結界師 指南之書』発売中。平成18年度(第52回)小学館漫画賞少年向け部門受賞。結界師である主人公が、夜の学校を舞台に『結界術』を使い妖怪を退治していく物語。2006年10月16日より、よみうりテレビ制作でNNS加盟29局全国ネットでTVアニメを放送している。

(wikipediaより引用)



友だちの家に遊びに行ったとき、
そこの小学生の息子君がこの漫画の単行本を読んでいて、
ちょっと話題にしてやったら、嬉しそうに1巻からぜ〜んぶ、
運んできてくれた。

せっかくの子どもの好意を無にするわけにはいかないので、
おつきあいのつもりで読み始めたんだけど…。
不覚なことに、そのまま夢中になって読みふけってしまい、
気がついたらもう帰宅する時間になっていて、
まだ読んでいない分を借りてきてしまったのだった。


墨村家、雪村家という、妖怪退治の専門家『結界師』を
代々勉める家があって、中学生の墨村良守と
高校生の雪村時音も、妖(あやかし)を呼び寄せ
その力を高めてしまう魔性の地「烏森」に建つ私立烏森学園で、
夜な夜な妖を退治する毎日に明け暮れている。

そんな、なんかホラーなストーリーっぽいんだけど、
なんてったってキャラがたっている。
私的には、良守の兄の正守が渋くってスキなんだけど。


さて、そんな人気の『結界師』に小説版があると耳にした。
それなら、ぜひとも読んでみたい!
私は映画でも何でも、原作の小説を読んでから見ることが多い。
そのほうが、物語のディテールがわかりやすいからね。
で、さっそく結界師の小説について調べてみたら…。

それは、ネット上で公開されている結界師ファンによる
素人小説らしく、期待した物とはちがっていた(笑)
でも、今度はそれがまた面白くて、
時々覗いては読みふけっている私。
ますますマニアになってしまいそうで、ちょっとコワイ!
posted by アリエル at 10:06| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスの壁紙に似合う私でありたい

ブログが流行り始めてどれぐらいになるんでしょう?
今、ブログ人口はかなり増加してきています。

ブログが流行っている理由は、作るのがお手軽だからというのも理由の一つでしょう。
画像のアップも楽だし、壁紙も季節に合ったものに簡単に変えられる、
つまり、模様替えがとっても楽ってこと。

季節の壁紙は、楽しくって、ついつい色々なサイトを
見てしまいます。特に、去年のクリスマスは壁紙を
頻繁に変えていたサイトがあって、毎日のように
壁紙が変わっているからついつい毎日訪問しちゃった。

クリスマスの壁紙は、サンタさんやツリーのイラストの
描かれたかわいいものも多かったけど、ぴかぴか光るように
なっているものや、幻想的な写真、イルミネーションや雪景色の
壁紙もたくさんありました。
あのきれいな写真を壁紙にしようと思った人はどんな人なのかな〜。

誰かの目線で撮られたどこかの外国の美しい雪景色・・・多分、
北欧あたり、と勝手に思ってたんだけど、私はその壁紙を
お借りしました。私が選んだ壁紙は、どこかの街に、音もなく
ただ、雪がしんしんと舞い降りて積もっている、そんな風景でした。
街の灯りが所々光ったり消えたりして、とてもロマンチックでした。
壁紙を変えるときは、ブログのサイトにログインして、壁紙の画像を
ぽちっと押すだけ。たったそれだけの捜査で、私のブログは
とてもロマンチックでクリスマスらしく変身したのでした。

壁紙ってなんだろう。初めてブログを訪れる人にとっては、
例えるなら洋服のようなものでしょうか。
サイトの壁紙を見ただけで、ブログを付けている人の
好みが、何となく分かるような気がします。
私は、ネットサーフィン中、ぱっと見で、好みじゃない壁紙のブログは
読まないことが多いんですよね。みなさんはどうでしょうか?

私のブログに、去年のクリスマス近くに初めて訪れてくれた方は、
私はどんな人だと思ったでしょうか。うんとロマンチックに決めていた
あのクリスマスの壁紙は、ちょっと(かなり?)私らしくなかったかも。
ブログの内容を読んで、なーんだこんな人かぁ、なんて
がっかりされてたりして・・・?

来年のクリスマスまでに、ロマンチックな壁紙の似合うブログになりたい。(目標!)
posted by アリエル at 09:01| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。