スポンサードリンク

2007年02月23日

春がきた!

春分(しゅんぶん)は二十四節気の1つ。

3月21日ごろ。

および、この日から清明までの期間。二月中。

天文学では、太陽が春分点を通過した瞬間、すなわち太陽の視黄経が0度となった瞬間を春分と定義する。

『暦便覧』に「日天の中を行て昼夜等分の時なり」と記されている通り、春分では昼夜の長さがほぼ同じになる。

しかし、実際には、昼の方が夜よりも長い。日本付近では、年による差もあるが、平均すれば昼が夜よりも約14分長い。
(Wikipediaより引用)

まだまだ寒いのに、身近なところではだんだん春を感じるようになってきた。

ウインドウショッピングをしていると店内は春物の洋服で彩られ、店員さんの着ているスーツも春用に変わった。

そういえば、朝起きるときも前より明るくなるのが早くなっているし。

当然のことながら日が沈むのも遅くなってきた。

目や耳や肌で訪れる季節を感じると胸の真ん中でウキウキ・ワクワクしてくるのは私だけかな?いくつになってもこの感覚はかわらない。

新しく何かを始めようという気になり、自分磨きのためにまた新しい勉強をスタートしようかなと計画中。

春物の洋服を買うためにダイエットして、髪型を春っぽくイメチェンしよう。

心機一転、生まれ変わった気分で、どこか旅に出たいな。

色々考えていると何だか楽しくなってくる!春ってやっぱりいいな。

季節のなかで一番大好き!とりあえず、春が来る前に新しい鞄と靴を買いに行こうっと♪


posted by アリエル at 11:32| 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。