心理学的には、もともと人間は攻撃的な要素は好まないらしく、
本質的には、安らぎと平穏を求めている生き物らしい。
なんて、ちょっと堅苦しい表現だけど、
だから、人間は癒しを求めるんですね。
「癒し系」って最近よく耳にする言葉。
なんとなくホッとする、私たちを和ませてくれる人やものを対象にそんな言葉で表現してる。
見ててついつい口元が緩んじゃったり、とても穏やかな気持ちになったり…
そういうものや人に接することで、ストレスや疲れから、解放されるわけで、
ひとそれぞれ何に癒しを求めるかは違ってくるでしょう。
この前、テレビで、子パンダがいっぱいのパンダ幼稚園の映像が流れてた。
大人のパンダ1頭だけでも可愛いのに、小さいパンダがいっぱいいるの。
もう〜可愛すぎです!いいな〜パンダ…
元祖癒し系って思ったりもして。
ずーっと見ていて飽きないでしょ?
パンダといえば、ぬいぐるみ。
ぬいぐるみにも癒しを求める人は多いのでは?
やっぱり、クマさんが人気かなぁ?
時々ちょっと不細工な顔したぬいぐるみもいるけど、それもご愛嬌かしら?
ぬいぐるみのあの手触りとか大好きだわ。
ぬいぐるみといえば、動物を思い浮かべると思うけど、
アニマルセラピーといって、動物と触れ合うことで癒し効果が期待されるんですよね。
動物たちを見てると優しい気持ちになるでしょ?
ネコをひざの上に抱いて撫でていると、とても落ち着きますよね?
え?それはネコ好きだからだって?
そうね…ネコ嫌いの人にとっては、この状態は最悪かな。。。
(癒し)
スポンサードリンク
2007年02月15日
スポンサードリンク


